通学の見守り

これは他の地域でも珍しくないと思いますが、小学生の通学時の交通安全見守り運動は秋津小でも行われています。自分もやってみようと昨年3月から参加し始めました。

やってみると嬉しいことに多く気づきました。まず、おはようございます!と元気に挨拶しながら通学を見守ること自体が気持ちいいです。次に、継続しているうちに最初は警戒?していた子供たちが少しずつ挨拶を返してくれるようになってきたこと、これはとても嬉しいです。そして、1年以上続けていると子供たちの成長に接することができること。背が大きくなったな、幼児の顔から少年少女になってきたな、といった変化を感じます。こちらはほっこりしますね。

ある女の子はクリスマスの近づいたある日、折り紙で作ったサンタさんをくれました。これはとても嬉しくて、なんだか涙が出そうでした。心の温かい子供がいること、これは地域の宝ですね。これからも無理せずに見守り運動を続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました