秋津小のこいのぼり

選挙期間初日ということで残念ながら参加できなかった、秋津小のこいのぼり設置。「船橋よみうり」さんで紹介されていました。

こいのぼり優雅に 秋津小 | 船橋よみうり (funayomi.com)

地域住民やPTAの方が20年以上の前から設置しているこいのぼり。地域住民の方、保護者、先生、そして、子ども達がお互い交流しながら育って、そして過ごしている秋津小の一つの象徴ですね。こいのぼりを見るたびにこの地域の素晴らしさを感じてぐっときています。

今日は、秋津コミュニティにある田んぼで田おこしが行われたそうです。こちらも5年生の毎年恒例イベントで、秋津コミュニティと学校が一緒に稲作をし、田おこしから餅つきまでを体験するものです。写真の左側が田おこしされた田んぼです。

秋津小の取組みは今年度から始まった習志野市の「コミュニティ・スクール事業」の好例だと思います。この素晴らしい小学校をいつまでも大事に守り育てたいと改めて思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました