花見川リバーサイドフェス!

あいにく雨も降り、また、寒い日となりましたが、千葉市の花島公園で行われた「花見川リバーサイドフェス」に参加してきました。

このイベント、千葉市が街づくりの実証実験として開催しています。まず、千葉市の取り組み姿勢がいいですね。「とりあえず実験としてやってみる」という前向きな姿勢、そして、それを許容する市民、素晴らしい関係性だと思います。

緑が生い茂っている花見川を進むカヤック、川沿いのイベントで流れる音楽、そして、穏やかに流れる川。

天気がよかったらもっと最高だったと思いますが、十分に素敵な水辺空間でした。

習志野市でも、茜浜、谷津船溜、菊田川等で同様のイベントをしてみたい、いや、きっとできると確信しました。市政が前向きな方向性を示して、環境を整えれば、やってみよう!と参加頂ける市民の方は多いと思います。

来年、暖かくなる頃には一歩目の取組を実現できるように取り組みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました