エジプトに日本の大学!?

かつて、エジプト政府からの要請で日本式の工学系大学を創る仕事に取り組みました。2007年の両国間の首脳会談でエジプト側から「エジプトに日本式の工学系大学を創ってほしい」という要望があったことがきっかけです。

エジプトに日本の大学?という反応が普通だと思います。でも、エジプト側の熱意、そして、日本側の志と努力で実現し、今ではアフリカ諸国から留学生を受け入れている大学になっています。大学のWebサイトはこちら(英語のサイトですが、日本の色が出ていることがわかるかと思います)

この事業の初期段階でどっぷり関わり、エジプト側の「教育で国を変えていきたい!」「日本の教育は素晴らしい、工学系教育を取り入れたい!」という熱意に感動しました。厳しい交渉や調整もありましたが、多くの方々の努力で立派な大学として運営されていて、初期にかかわった者として誇らしいです。

人材の育成、教育が国や社会の基礎だと思っていますが、その原点の一つがこの仕事だと振り返っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました