習志野・実籾で田植え体験

昨日は、NORAの会という市民団体が開催していただいた田植え体験に家族で参加させていただきました。

晴天の下、水田に足を踏み入れると、なんとも言えない感触。

もちもち?ぬっぽり?ずっぽり?

泥の感触はとても気持ちよく、そして、みんなで田植えをする楽しさを体験させて頂きました。こどもたちも嬉しそうな顔をして、それぞれに自然や農業について学んだことと思います。

この水田、実籾本郷公園に隣接した場所にあり、美しく、和やかな風景でした。こういう場所を大事にして、市民が自然や農業と触れ合う場所を残していかなくてはと体感しました。街づくり、全体を見渡して街を整える総合性、そして、長期的な視点で持続可能な街をつくっていく計画性、いずれも大事だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました