「鹿野山少年自然の家」でオリエンテーリング

習志野市立鹿野山少年自然の家は君津市の山、鹿野山にあります。昭和47年(1972年)に設立された施設で、市内の小学校や幼稚園・こども園が宿泊体験学習で利用したり、市民向けのイベントが開かれています。

昨日訪問して、オリエンテーリングに参加させて頂きました。なかなかの傾斜の森を家族で歩いて、植物や習志野に関するクイズに答えていくもので、楽しく、そして、気持ちがよかったです。自然の中を家族で歩きながら、クイズをしたり、足元の危うい斜面を助け合って登ったりしてゴールまでたどり着いたら嬉しくて家族全員、にこにこでした。

夜は星空観察もできる施設もあるそうですが、今回は天候も悪く、諸々あって星空は見られず、、、残念。次の機会を楽しみにしたいと思います。家族で楽しめる「鹿野山少年自然の家」、お勧めです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました