習志野のお正月には、やっぱり「習志野かるた」

お正月、いかがお過ごしでしょうか。元旦に発生した能登半島地震による被害に心を痛めています。また、被害に遭った全ての方々に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。私も、自分の持ち場で自分にできることをしっかりとしていきたいと思います。

さて、習志野のお正月といえば、やっぱり「習志野かるた」ですね。習志野市は今年、市制70周年となりますが、このかるたは、市制50周年の2004年に作成されたものです。

かるたをしながら、習志野のことを知り、好きになる、そんな素敵なかるたです。

作成から20年を経たので、そろそろアップデートした方がよいかなと思います。

ちなみに、昨年(2023年)は、習志野の地名の由来となったといわれる陸軍大演習から150年という節目の年でした。その出来事に関するかるたの絵はこちら↓です。

なお、「習志野かるた」は習志野市役所2階の社会教育課で販売されています。

市制70周年となる今年の正月、習志野かるたをしながら、習志野の歴史、文化、自然等を振り返り、そして、30年後の市制100周年にはどんな街になっているのか、考えながら過ごした正月でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました