民主主義の危機に対するメッセージ、「政治にかかわれ。議員になれ。」

昨日の朝日新聞朝刊に掲載された、タイで解党命令を受けた前進党の元党首・ピタ―氏(43歳)のインタビュー記事が掲載されていました。

タイでは、軍・保守派と改革派との対立が長く続いていますが、改革を目指したり、軍批判をする政党が解党させられてきた経緯があります。

ピタ―氏は、民主主義の後退という危機に対して対抗するように主張し、若い世代に対するメッセージとして、

あなたたちが議会にいなければ声は届かない。政治にかかわれ。議員になれ。

という熱い言葉を発しています。

民主主義の危機に対して、民主主義の中から対抗するしか道はないと思います。ナチス・ドイツも民主主義の中から台頭し、戦前のドイツはその台頭を止めることができませんでした。

民主主義の社会において、何かを変えたい、前向きな未来を創りたいと考えるのであれば、主張し、行動し、政治を変えなくてはなりません。

ピタ―氏の情熱がほとばしるようなメッセージにぐっときました。同世代の熱き想いに力をいただきました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました