時折いただくご質問:貴方は市長派?市長寄り?

習志野市長・市議の改選が約10か月後という状況のせいか、最近、市民の方から

貴方は市長派?市長寄りなの?

と聞かれることが増えてきました。私は、

是々非々

とお答えしています。

そもそも、地方政治は二元代表制であり、国政の議院内閣制と違って、首長(市長)と議会は対等の立場であるため、「市長派か反市長派か、与党か野党か」という問いは妥当ではないと考えています。実際、議会に提案されている議案についても是々非々で臨んで賛否を示してきています。

私は、特定の政党や団体に属さず、支援も受けない、完全無所属の政治家です。この意味では、市長や市議会の多数を占める会派(真政会、元気な習志野をつくる会、都市政策研究会)の所属している自民党とは距離があることは確かです。自民党だけでなく、他の政党ととも距離があります。

一方、市政においては、どの党かどうか、という視点ではなく、市民のためになるかどうかという視点が最も大事と考えているので、対話する相手がどの党か、どの組織や団体に支援を受けているのか、という点を重視するということはあまりありません。常に、市民のためになるかどうか、という視点で考え、特定の業界や団体への配慮や忖度は一切なく、判断・行動してきています。

これからも、前向きなまちづくりをリードする、完全無所属の立場から市政を一新するという志で活動していきます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました