習志野の歴史

住んでいる習志野市秋津は1970年代に埋め立てでできた土地で歴史は浅いです。でも、習志野市全体でとらえれば、その歴史は、2万年以上(!)前にさかのぼります。

東京湾は現在よりも100m低く、人々は狩猟と採集をしながら移動を繰り返して暮らしていたそうです。市内には当時の様子を知ることができる貝塚や遺跡が点在しています。先日、その一つ、藤崎堀込貝塚に行ってきました。周辺は私有地の畑で、貝塚といっても跡地はなく、貝塚があったという案内板のみでしたが、目をつぶって想像するとワクワクしました。この地に2万年近く前も人類が住んでいたことを想像して。

習志野、歴史も豊かな街です、歴史好きとしてじっくり探索していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました