会議録検索システム、便利です!

過去の市議会での議論の経緯や論点について議事録を読みながら勉強していますが、市議会の「会議録検索システム」は便利ですね。

キーワード検索ができるので、例えば、気になる場所だった「谷津船だまり」(注:谷津干潟の北側にある水辺)、「葦切公園」(注:袖ケ浦と谷津の間にある公園)と検索すると、平成19年(2007年)12月の議会でのやりとりがヒットします。

また、4月の市長選挙後に話題となった、クラウドファンディングで習志野文化ホールの再建是非を決めるという話ですが、検索システムで「クラウドファンディング 文化ホール」と入れて検索すると、昨年6月の議会で話題になっていることがわかります。既に昨年の段階で話題になっていたのですね。

会議録検索システム、市政への理解を深めるために有用なツールになるので紹介させていただきました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました