森保監督からの言葉、「大人も楽しんでいきましょうね!」

男子サッカー日本代表、昨晩はアジアカップでイラクに負けてしまって苦しい状況にあります。テレビ観戦していて森保監督の言葉を思い出しました。

先月、ある機会に森保監督と少しだけ接する機会がありました。その際に、監督からあった一言、

「子どもたちにも伝えましたけど、大人も楽しんでいきましょうね!」

心底、感動しました。成績が少しでも悪いと様々な批判を受ける日本代表の監督という立場にもかかわらず、爽やかな笑顔とともにこの言葉。鳥肌が立ちました。

森保監督のおっしゃるとおり、大人も、色々なしがらみや事情はありますが、仕事も生活も楽しむことが大事ですね。大人が自然体で楽しんでいる社会は、子どもも楽しい、そして、未来も楽しいものになります。

アフガニスタンをはじめとして様々な場所で困難な状況を見てきました。困難な状況でも、人間は明日への希望、未来への希望を力にすることができると感じてきました。そして、その力を日々の糧にできる、努力次第で今を変えて、楽しい未来をつくることができると信じています。

森保監督、素敵な言葉をありがとうございます。楽しみながら、前向きに社会を変えていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました