習志野市、茜浜の眺望をもっと活かすために

今日は、習志野の海を守る会による定期清掃(毎月第3日曜の9時半~10時半)に参加してきました。道路沿い、そして、茜浜の先端に近い駐車場に多くのゴミがありました。

特に駐車場付近のゴミはひどく、利用料を無料ではなく、有料にすれば多少の改善があるのではないかと思いました。

そして、眺望は相変わらず素晴らしく、この眺望をもっと活かすために、サイクリングと散歩の動線を分ける、先端部分に眺望を楽しむ簡易な施設を作るといった取組がもっともっとできると考えます。

茜浜は、2月と10月のダイヤモンド富士の眺望も人気があります。ダイヤモンド富士の見える3日間だけでも、近隣の公共施設である「しおかぜホール茜浜」の駐車場とトイレを一部開放し、人を呼び込む工夫もできると思います。

しおかぜホール茜浜は斎場ですから厳粛な運営が必要ですが、葬儀等が行われていない時間帯に限って駐車場の利活用の可能性を探ってよいと考えます。

公共施設の駐車場については、運営のあり方、活用の仕方をもっと議論し、最大限活用すべきです。

(写真はしおかぜホール茜浜の駐車場の様子)

コメント

タイトルとURLをコピーしました