インドネシアで知った「チョバ」の偉大さ

4年間駐在生活を過ごしたインドネシアで様々な学びを得ましたが、その一つは、「チョバ」という言葉、文化です。日本語に訳すと、試行、お試し、ちょっとやってみる、という感じでしょうか。

スーパーで試食をする際にも「チョバや~」、試着してみる際に聞く言葉も「チョバ?」、そして、政策やビジネスでも新しい取り組みの際には「チョバだね」という雰囲気があります。

私はこれは素晴らしい文化だと思います。石橋を叩いて渡るような慎重さではなく、とにかく挑戦してみること、試してみること、変化の激しい時代に楽しみながら挑戦してみる素晴らしさを示しているチョバ文化。日本人が忘れてしまっている文化ではないでしょうか。インドネシアにはチョバを楽しむ文化があります。

日本では失敗は成功の母という言葉がありますね。チョバしてみる、失敗してもいいから前向きにチョバしてみる、日本に必要な文化です。私は、このチョバの文化を日本に広めていきます。私の今回の挑戦も、地方政治を変えるためのチョバですし、チョバの先に新しい景色が広がる、そう信じて着実に頑張ります。明日の習志野に向かって、チョバ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました