息子の誕生日、父になって10年

 昨日は息子の10歳の誕生日でした。お祝いをするために、半日の間、活動はお休みさせていただいて息子と家族と過ごさせて頂きました。

 10年前、生まれたての息子を抱いて感激して泣いたこと、初めての子ということであたふたしながら育児をしてきたこと、家族で色々な所に旅行したこと、色々と想い出して感慨深かったです。そして、子どもは、赤子から10年でこんなに成長するものなのだと驚いています。小さな赤ちゃんだったのに、今は学校から帰ってきて鼻歌をしながら宿題を仕上げてから友だちと遊びに行くという姿になって、、、、感動です。そして、10年で自分はどこが成長したのかとなんだか反省したくなる気持ちになります。子どもに負けずに自分も成長したい!という気持ちです。

 父になって10年。『育児は「育自」』という言葉もありますが、育児を通じて本当に色々なことを教わりました。息子と家族に感謝です。そして、息子たちの世代に胸を張ってこの日本を受け継げるように、少しでも課題を解決するために、全力を尽くしたいという決意を新たにしました。明るく、楽しく、元気よく、次世代のためにも頑張っていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました