習志野市で共生社会を

入会させていただいた習志野市国際交流協会の2023年度総会に参加してきました。コロナの影響を受けつつも、着実に活動をされていることがわかって、勇気と元気をいただいた想いになりました。

習志野市に住んでいる外国籍の方は、昨年末の時点で4,641人で市の人口の2.6%となっているそうです。そして、この4か月ちょっとで人数は200名以上増えており、増加傾向とのことです。市内の小・中学校の児童・生徒で外国籍の子は約180名となっており、その学習、生活支援をしているとのことでした。

国籍を問わず、住んでいる方が「住んでよかった!」と思える街にしていきます。私の地元でも湾岸の会社で働いている外国籍の方が多くいて、地域社会との交流をもっと深めたらいいなと思っています。JICAで働いてきた経験も活かして取り組んでいきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました