あなたがいるから、凛とする。

地域の人が集いつながるカフェ、Lintos cafe (船橋市海神)のグランドオープン前夜祭にご招待いただきました。

こどもから高齢者まで、障がいのある方もない方も、だれでも集えるカフェを目指して創られたカフェ。スタッフの方々が手作りで前夜祭を準備されていましたが、真心を感じさせる運営で、心があたたまりました。

こちらのカフェ、バリアフリーの造りに加えて、椅子や照明もあえて統一せず、多様な個性を尊重することを形として示しています、面白いですね。また、スイーツは、嚥下、飲み込む力が弱い方でも楽しめるような工夫がなされています。

店のコンセプトは、

あなたがいるから、凛とする

です。心に響きますね。

他者の個性を尊重し、自省・自立し、そして、人生を前向きに楽しく生きる姿勢、それが「凛とする」ということだと思います。

アフガニスタンやインドネシアに駐在し、様々な国で働いた経験から、「多様性を尊重する」ということは言うは易し、行うは難し、だと思っています。

でも、真心こめて周りの方と接することから始めれば、きっと少しずつ多様性の尊重は深まっていくと信じています。途中で辛くなったり、挫折しそうになったら、仲間で肩をたたき合って励ましていけばよいと思います。そういう時に、このLintos cafeは仲間の場所、居場所になるんだろうと思います。

今日は、Lintos cafeから勇気、推進力、そして、情熱をたくさんいただきました、感謝。明日(2月4日)、グランドオープン、お勧めです!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました