地方政治を「動かす」ワークショップ、前向きなまちづくりへ

新しい試みとして行ったワークショップ、今日、無事に終わりました。延べ14名の方に参加いただき、じっくりと議論させていただきました。まず、参加いただいた方に心から感謝申し上げます。

指摘や批判だけでなく、どうしたら前向きなまちづくりを実現できるのか、ワクワクする習志野を創ることができるのか、こういう想いでワークショップを行いましたが、チャレンジしてよかったと振り返っています。

少人数でまちづくりの現状や課題を議論することで、最後は、「じゃあ、自分たちはどう取り組むか、何ができるか」といった点に到達できたと思っています。

まちづくりは人任せではなく、自分事として感じで進めることが一番大事だと思っています。そして、まちづくりへの想いや情熱を広げていくことで、地方政治は確実に「動く」、そう確信しています。

ワークショップ自体を省みたうえで改良して来年も実施する予定です。習志野から地方政治を変える、この志で活動をしていきます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました