「社会の変え方」を読みました。

前・明石市長の泉房穂氏による「社会の変え方」(ライツ社、2023年)を読みました。

子ども時代の経験を踏まえて、冷たい社会をやさしい社会に変えるために奮闘されてきた泉氏の姿勢に感銘を受けました。

政治というものは、完璧はなく、少しでもよい方を選び、実現していくものだと捉えています。できる限りベターな判断や選択を積み重ねていく、それが政治だと思います。

この意味で、泉氏の言動には問題もあったと思いますが、彼の政治姿勢や成し遂げてきたことは素晴らしいと思います。

そして、弟さんとの歩みの中で得た社会への想いに基づく政治を貫いた点にぐっときて、「おわりに」を読みながら涙が出ました。特に、泉氏のお母様の言葉は、読後に思い出しても目頭が熱くなります。

自らの生い立ちや政治への想いも重ねて読み、大きな勇気と力をいただいた本でした。

初志貫徹、私も全力で頑張っていきます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました