インドネシアでの学び

天皇・皇后両陛下によるご訪問で関心が高まっているインドネシア。私も2017年2月から4年間、インドネシアに駐在していましたので、インドネシアが話題になることは嬉しく思います。

インドネシアでの学び、たくさんありましたが、一番大きな学びとしては、

挑戦を楽しむこと

です。

インドネシアは、若い世代が多いためか、とにかく、仕事でもプライベートでもやってみる、試してみる、挑戦してみる、ということを楽しむ文化があると思います。インドネシア語には「チョバ」といって、試す、やってみるという意味の言葉がありますが、このチョバを楽しんでいる方々が多くいました。

挑戦を楽しむこと、日本社会で失いつつある、大事なことだと思います。インドネシアのように、チョバを、挑戦を楽しめるような社会を創っていきたい、そのように思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました