茜浜で見つけた新たな可能性

好天だった今日、茜浜に行ってきました。茜浜緑地では、平日の昼間でしたが、散歩、ジョギング、ひなたぼっこ、ピクニック等、ゆったりと過ごす方が多くいて、素敵な雰囲気でした。改めて、この緑地、工夫次第でもっといい場所になると確信しました。

そして、今日は、更に可能性を見つけました。それは、前から気になっていましたが、新習志野駅から菊田川沿い(千葉工大側)に歩いていき、緑道橋を渡ると目に入ってくる空き地です。

別のアングルでは、奥に清掃工場が見えます。

この空き地は一体?周辺を歩いていると伸び放題の草に覆われた看板を見つけました。

千葉県による「二級河川菊田川管理用地」だそうです。明らかに「予定地」だと思いますし、習志野市在住歴の長い方によると30年以上は空き地のままとのことです。。。もったいないですね。。。

隣にある茜浜緑地や海浜霊園用の駐車場よりも広い土地が30年以上も空き地、、、本当にもったいないです。

この場所、茜浜全体のあり方を考える際に、駐車場にする、カフェ・レストランにする、ドックランパークにする、親水公園にする、SUPやカヌーの発着場にする、といったワクワクとする検討が可能ですね。仮に排水機場や水門といった河川管理用の施設を設置したとしても敷地には余裕があるので、工夫次第では賑わいの場にすることができると思います。

茜浜、訪れるたびにワクワクさせてくれる場所です。行ったことのない方、ぜひ訪れて、これからはじまるにぎわいづくりのビフォアーアフターの「ビフォアー」を体感ください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました